読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

使える英語を身に着けよう~TOEIC900点まで

英語は習慣化すれば使えるようになる~英語学習情報

英語のリズムにのれるか?~英語を声にだしてみよう「That's what I like 」

ブルーノマーズの目指すところ 曲を一曲づつきくのと、アルバム全体できくのでは何が違うんだろう とそう思い始めたのはつい最近です。 ブルーノマーズというアーティストの存在を知ってから、 ブルーノマーズのブレークをはじめたころの インタビュー映像や…

生の英語を聞く耳を作る~ブルーノ・マーズのインタビューを聞いてみよう

ブルーノ・マーズが今年の1月ごろに日本に来日した映像を見て以来、 なんて甘い声!と思ってはまってしまいました。 英語を自分の興味に引き付けて そしてYOUTUBEを利用して英語力をUPする 秘密はこちの多言語の研究者の方のノウハウに かかれていました。…

聞いている人の気持ちを幸せにしてくれる~BRUNO MARS

ブルーノ マーズとは何者か。 ブルーノという名前は、子供のころにプロレスラーのブルーノ・サンマルチノににていたからつけられたニックネームだとか。 そしてマーズ 火星というのは、子供のころにクラスメートに火星からきたみたいといわれたことが由来。 ブル…

大富豪ドナルド・トランプの仕事術とは?

ドナルド・トランプさんのことを英語で知る。 仕事で英語を使うなら、日本とアメリカそれから今旬の人物、ドナルドトランプについて知っておいて損はないかと思う。 ドナルド・トランプは大統領になる前からも相当な有名人だったが、それはかれがBIGなス…

今日のTEDはリディア・ユクナヴィッチさんのお話し~はみ出し者の物語 Misfit's Myth

作家になりたかった リディア ユクナヴィッチさんのスピーチを今回はTEDで聞いてみました。 話かたはとてもゆっくりで、心に染み入るような言葉がいくつもいくつも。 話ているのだけれども、その表現は書き言葉のようなときもあり、メモを取りながら英語の表…

英語学習を楽しく進めるためにNETFLIXに入った理由は?

視点を変える 多言語学習の専門家の先生である、井上先生から今日もメールが届きました。 英語が使えるようになるには、「視点をかえることが重要」という内容です。 視点? 私は日本人で、日本人的な考え方をするから、外国人の視点になって英語を学べって…

Bruno Mars ブルーノマーズの甘い声を聞きながら~英語を学ぶ24K Magic

ツイッターで英語が学べる? 今日のツイッターで学ぶ英語は、BRUNO MARSを選んでみました。 まずは彼のツイッターはこれです。 twitter.com インスタグラムで英語は学べる? 残念ながら英文でのメッセージはあまりありません。 やはり歌を歌うのがメインなの…

アメリカ大統領のトランプ氏~ツイッターが日本のニュースでもよく流れてるよ

有名人のツイッターを英語で! 毎朝ニュースの画面に映るのは、アメリカ大統領候補のドナルドトランプ氏もしくは小池百合子氏 東京都知事 ツイッターというのはリア充の人たちが使うツールだと思っていたのだけれども、ドナルド氏のツイッターがドナルド氏の…

外国人にきかれる質問を想定して日本文化についてのボキャブラリー増強?~BUSHIDO

日本人が外国人になると、日本の文化とか歴史について聞かれるんだって 日本人も、日本の外にでると外国人になれる。 そして、日本の外にでると、いつもは感じたことのない、自分がどうしようもなく日本人であることを感じるときがある。 それは日本の文化に…

英語を使えるようにするには、使わないと、、で?

英語を何とか使ってみようとしている今日この頃。 この間はNETFLIXという映画とかドラマを一か月無料で聞けるというので入ってみた。 eigodayone.hatenablog.com その結果どうなったと思いますか? *ヒアリング力が異常にアップした *映画ばかりみて家の仕事…

英会話ができるようになりたいならTOEIC対策が英語力UPの近道?

英語の学習で効果的なのは?その1 語学の天才の代表としてシュリーマンがよくあげられます。彼は18か国語をマスターし貿易で大成功をおさめたビジネスマンでもあります。 彼の勉強のスタイルで今でも使えるものにはいろいろあります。例えば毎日、日記を学…

Netflix(ネトフリ)が今大人気?~SEX and the CITYで日々の英語学習を習慣化する秘訣

英語を身に着けたいとおもったら 英語を身に着けるには、或る一定の時間英語に触れることは必須。 英語に一切触れる時間がなくて、英語ができるようになる、なんてことはないことは猫だってわかる。 でも英語を勉強するために英語を聞いたり、見たりすること…

2020年から小学校での英語が本格化~英語教育っていったい何?

<文部科学省のページが空欄!> 英語か、、なんとなく英検5級から英語はやればいいかしらという感じで、これといった計画もなく本が一冊。 でも本当のところ小学校での英語ってどうなるんだろう、きになる。 まずは、文部科学省のページへお邪魔してみまし…

小学生の英会話の一場面から~『今日の晩御飯はなんでしたか?』チャーハンを英語でいってみる

小学生の英会話の時間の一場面である 夜8時パソコンの画面に、きっちりとメークをした先生が画面いっぱいに現れる。 夜のレッスンなので必ずアグネス先生はこうやってきいてくる「あなたの晩ごはんはなんですか?」 生徒は答える「チキン&スープ」 毎回こ…

ASTPとは~米国陸軍専門教育計画

外国語を取得する方法というのはいろいろあると思うのですが、今日はASTPというところが実際に行って効果があったという学習方法についてです。 ASTPというのは、ARMY SPECIALIZED TRAINING PROGRAM というのの略です。 米国陸軍ときいて、なんだか外国語を…

きのう聞いたTEDの中身~英語でお困りのビジネスマンの皆さまへ

なんだか科学と聞くと、最新の知識をあつめてすごく頭のいい人たちが普通の人のしらないことを発見する。高校のときとかに物理とかやったけど、ややこしかったぐらいの思い出しかない。 でも、本当に科学の本質を知っている人は「物理」が教科の中で一番すき…

大人は夜15分だけTEDを字幕なしで聞いて世界で発見されたことを知る。

子供と一緒に英語を始めると決めた手前、なにか始めなければとおもうのですが、こういうのはどうでしょうか。 TEDという世界的に活躍する人がスピーチをするというサイトがあります。自分のパソコンにダウンロードもできますし、スクリプトを読むこともで…

英検5級の本を使って子供と一緒に英語を学んでみる。

子供が「俺だけ英語ができない」みたいなことをいいはじめました。というのもスリランカのご両親を持つ幼馴染の友達がいるのですが、S君は英語ができるというのです。 (おれだけ、、っていうけどほとんどの人は英語話さないと思うよとおもいながら、でもS…