アラビア語の地図の描き方

誰かがつくったんじゃない、国境のないアラビア語の地図、もってる?

英検5級の本を使って子供と一緒に英語を学んでみる。

子供が「俺だけ英語ができない」みたいなことをいいはじめました。というのもスリランカのご両親を持つ幼馴染の友達がいるのですが、S君は英語ができるというのです。

 

(おれだけ、、っていうけどほとんどの人は英語話さないと思うよとおもいながら、でもS君の家にいくと英語がいっぱい聞こえてくるんだろうな)

 

よくおうちへも遊びにいくのですが、S君は家族と話すときは完璧に英語を話しているのでそれをみてすごい、と思ったというのです。

 

 

それから、セイン・カミュの「ファニエスト外国語学院」という英語の番組?を動画でみつけてきてなにやら英語を学ぼうとしている様子が、、(でもバラエティーのその番組では英語は学べないと思うともなんかいいだしにくくて)

 

 

S君のママとは、S君とうちの子供が生まれるまえからの友達で、はじめてスリランカから来たばかりのS君のママは日本語が話せませんでした、友達の友達という形でS君のママと知り合ったときはお互い20代の半ば。

 

S君のママが苦労して日本語を身に着けていった過程や、S君のママがS君に英語をなんとか覚えてほしいと苦労している姿をずーっとみています。時々一緒に英語の勉強をしたこともありました。

 

 

英語を使う両親がいても、家の外で日本語を使って生活をしている場合は子供が英語を使う必要性を感じないかぎりなかなか「聞いて」「理解」できても、自分から進んで使おうとしないとS君ママはいっていました。

 

なので、私もいっときまわりにいる教育熱心なママ友に影響されたこともあり、バイリンガル教育などにあこがれて、家のなかでフラッシュカードや、フォニックスなどをやったことはありましたが、遊びの範疇です。

 

 

それが時をへて、S君が英語ができるからかっこいい、僕も英語やりたいと自分から言い出したのです。これはいいチャンスと思いました。

 

 

いままでの自分の人生の語学学習法で効果があった方法を子供もやったらいいと思って、まず会話の先生はとにかくオールイングリッシュの授業を提供している「格安」の

スカイプレッスンを取ることにしました。

 

 

いやでも、中学校と高校で英語の文法は覚えることになります。でも、どうしても乗り越えられないのが「発話」という山なのでした。

 

 

やるきのでた次男君とともに、私も高校生の時の英語を思い出しながら勉強したくなってきました。

 

 

もう一つ語学を早く自分のものにする方法のひとつに、自分の語学が完璧でなくてもとにかく人に教えるということをすると、自分も身につくし、相手も勉強できるという一石二鳥パターンがうまれるというのも体験したことがあるので、今回はこのパターンを次男のMとともにやってみようとおもいました。

 

 

続くでしょうか。。

 

 

一つなにか手元日本があったらいいなと思ってこんな本を使ってはじめることにしました。英語の本を買うときはCD付きのをできるだけ選びます。

 

【CD付】DAILY2週間 英検5級集中ゼミ 改訂版 (旺文社英検書)