使える英語を身に着けよう~TOEIC900点まで

英語は習慣化すれば使えるようになる~英語学習情報

Netflix(ネトフリ)が今大人気?~SEX and the CITYで日々の英語学習を習慣化する秘訣

英語を身に着けたいとおもったら


英語を身に着けるには、或る一定の時間英語に触れることは必須。

英語に一切触れる時間がなくて、英語ができるようになる、なんてことはないことは猫だってわかる。

 

でも英語を勉強するために英語を聞いたり、見たりすることはもうやりたくないね、というのも本音。

 

今までの英語学習法は間違いだらけ?本当の使える英語の学びかたは

こちらから

SLA(使える英語とは?)

 

海外ドラマがいいよね

 


そこで、自分の好きなジャンルの海外ドラマを英語でみたり、聞いたりするというのはどうだろう。

 

インターネットやスマホ、タブレットで暇なときにサクッと、英語で海外のドラマを楽しむ。なかなかいいアイデアのような気がした。


SEX and The City というタイトルのドラマがすごく流行っているというのは、聞いたことがあるけど、見たことはない。


そういう人気の海外ドラマはどうやってみるのだろうか。

 

Hulu,などが有名だけれど、Netflix ネットフリックすというものが一か月無料で楽しめるというので、早速申し込んでみた。

 

Netflixに申し込む方法

 

申し込みに必要なのは、e-mailアドレスとパスワード。

 

ここで気を付けたいのは、登録の時に、カードで引き落としができるように登録をしなくてはいけない。

 

一か月の無料体験期間がすぎたら、期間終了の3日まえに、メールでお知らせがくる。


そのお知らせを見逃さないように、登録するメールアドレスはよく使うメールアドレスにするのがいいと思った。

 

それから、パスワードと、一か月の期間がいつ終わるのかわかりやすいところにちゃんと書いておかないと、解約するときにあれ?パスワードなんだったけ?とならないように注意しないと。

 

もちろん、サービス内容が気に入ってずっとNetflixを使いたいなら、そのまま契約しておけばいいんだけれど。


ネットで何かを登録するのって、けっこう抵抗がある人がいるかもしれないから、これから登録するときの手順を説明しようと思う。

 

Google検索で NETFLIXとするとすぐにでてくる画面の

左にある赤いボタンを押すだけで登録。

 

f:id:rosiakana:20161230214008j:plain

 

 

無料登録の期間はプレミアムが楽しめるらしい。

f:id:rosiakana:20161230214119j:plain

 

 

 

メールアドレスと、パスワード。どこかにメモするのを忘れないようにするか、

覚えやすいパスワードにするといいと思う。

 

f:id:rosiakana:20161230214302j:plain

 

 

 

f:id:rosiakana:20161230214304j:plain

 

一か月を過ぎると自動的に料金がかかってくるようにうまくできている。

だからお正月の間だけ楽しもうとか、どんなサービスかまだ選んでいる途中の人はちゃんと一か月が過ぎるまえに、カレンダーに〇を付けておかないとね。

 

f:id:rosiakana:20161230214307j:plain

f:id:rosiakana:20161230214309j:plain

 

パソコンでみるのか、テレビでみるのか、スマホでみるのかどうやってあなたはみますか?と聞かれたので、パソコンでチェックをいれてみた。

 

登録したあとに、i-pad とスマホでもアプリをダウンロードしたらすぐに使うことができたので、ここでの視聴方法はどれでもいいと思う。

 

 

 

f:id:rosiakana:20161230214313j:plain

 

 

これでだいたいの登録方法はおわり、途中でNETFLIXでみれる、コンテンツがだーっとでてきて、3つ選んでくださいといわれるので、それを選ぶ。

それをみなくてはいけないということではなくって、だいたい視聴者であるあなたがどういうものがすきなのかというのを教えてくださいということらしい。

 

 

 

 

 

f:id:rosiakana:20161230214319j:plain

f:id:rosiakana:20161230214321j:plain

 

 

早速昔なつかしい、フルハウスのつづきのフラーハウスをみてみた。

 

 

f:id:rosiakana:20161230214328j:plain

 

出だしのところでは、登場人物が昔はこんなにも幼い少女だったけど、今は立派なレディーになりましたという比較で紹介される。

おもしろいキミー。

f:id:rosiakana:20161230214330j:plain

f:id:rosiakana:20161230214333j:plain


英語学習にこのNetflix が使いやすいかどうかということについて先に行っておこうと思う。

 

FULL HOUSE というアメリカのホームコメディをみたことはありますか?ちょうどNetflixでは、その次のシリーズのHULLER HOUSEというのがやっていました。

Youtubeかなにかの宣伝でみたことがあるので、この HULLER HOUSEを ネトフリでみてみました。


英語の音声のみ OK

英語の音声+日本語字幕 OK

日本語のみ OK


英語の音声 + 英語の字幕 OK


この、英語の音声+英語の字幕というのが英語学習にはとても役立つとおもいました。

というのも、映画のセリフというのはやはり見ている人の気持ちをつかむ、面白い言い回しなどがてんこ盛りなので、笑いながら?

様々な表現を印象深く覚えることができます。

 

本当に、そのようなおおげさな、おもしろい表現をアメリカの主婦の人が使っているかはどうかおいといて、こんな場面がありました。

ベビーチェアーに座っている息子に、哺乳瓶に温めたミルクを渡すときに、こんなセリフを使っていました。

 

「Enjoy your breakfast bottle 」

 

f:id:rosiakana:20161230214300j:plain

 

 

英語で聞き取りながら、字幕でかくにんできるのでストレスがとても少ないです。

読むちからと、聞くちからと、表現力が増強できて一石二鳥です、それにおきにいりの映画をみることでストレス解消になることも?

 

 

楽しみながら英語に触れるということは忘れたくないですね。

いままでの苦しみながら?のインプットは本当にやっても意味がありません。

 

もっと本格的に、英語をすぐに使えるようになりたい方には、本物志向のビジネスマンの方が続々と無料登録をしている「SLAが学べる動画メルマガ」をお勧め中です。 

 ↓

 

SLA(武器としての多言語習得)