アラビア語の地図の描き方

誰かがつくったんじゃない、国境のないアラビア語の地図、もってる?

英語を使えるようにするには、使わないと、、で?

 

英語を何とか使ってみようとしている今日この頃。

この間はNETFLIXという映画とかドラマを一か月無料で聞けるというので入ってみた。

 

eigodayone.hatenablog.com

 

その結果どうなったと思いますか?


*ヒアリング力が異常にアップした

*映画ばかりみて家の仕事が滞ってしまった

*英語をやる気なくしてしまった

 

 

 

正解は:


*NETFLIXで映画をみる時間がない

 

お正月の間は、母の墓石を磨きにいった

こどもが遊びに行くというので毎日送り迎え

塾の冬期講習に不規則な時間帯にでかける受験生のために家に待機

久しぶりに会う兄弟が実家に来たのでまたいった

久しぶりに仕事のかわりに家族ごとがいっぱいってかんじの

じっとしていられない、、、

一回も映画を見てない、、、

 


英語力きっとまったく伸びてないと思う。

やり方を変えよう、映画よりは短くて、聞いていても飽きない内容はやっぱりTEDがいいと思う。

英語のスクリプトもあるし、なんといっても映像の内容がとてもわかりやすくできていて、

15分はちゃんと英語聞いていられる。

 


毎日は英語しなくても、15分聞く日というのをまず一週間に作ろうとおもった。

今年は新しく手帳を購入した、こんなやつ。

 

 


リフィルとかを交換するタイプの皮の手帳を昨年はつかったのですが、メモすることが多すぎて紙がたりなくなった。

使い方を途中でA4のノートに変えたらとまらない、メモ、書き散らかしが落ち着いた。

手帳を使える人って字が小さい人なんじゃないかな、、

 

f:id:rosiakana:20170107210609j:plain


TED聞いた日にとりあえずTEDと書いてみよう。それから気に入ったフレーズを書き込んでみる。

まだTEDを聞いたのは一回だけで、覚えた新しい言葉は outlier だけ。

 

eigodayone.hatenablog.com

 

 

 

f:id:rosiakana:20170107210629j:plain