使える英語を身に着けよう~TOEIC900点まで

英語は習慣化すれば使えるようになる~英語学習情報

英語学習を楽しく進めるためにNETFLIXに入った理由は?

f:id:rosiakana:20170116154725j:plain

 

視点を変える

 

多言語学習の専門家の先生である、井上先生から今日もメールが届きました。


英語が使えるようになるには、「視点をかえることが重要」という内容です。

 

視点?


私は日本人で、日本人的な考え方をするから、外国人の視点になって英語を学べってこと?とか思いながら読んでました。


そしたら、多くの人が英語の学習でつまづくポイントと、英語学習でブレーキがかからないようにする方法がわかりやすく解説されています。

 

マル秘テクニックかそれともマインドセット


そう、英語を学習するその前に自分の物事のとらえ方をまず知るということが大切だというのです。

まどろっこしいと思いました。2日間で3000単語が覚えられるマル秘テクニックとかを教えてくれればいいのに、とそんなことが頭をかすめました。

しかしそういったノウハウを集めてもほとんどの人が英会話がネイティブとスラスラできるようにならないことを考えたら、、、、

ここはしっかりと話しを聞いておこうとおもいました。

 

 

あなたの人生を決めているのは、、、 

TOEICのテストをうけて700点以上を目指していた二人の女性が、テストの結果が450点しかなかったのです。

TOEICテストを受けた一人の さくら子さんは、テストの結果をみてとても落ち込みました。


「あ~やっぱり無理だと思った」

「私は中学校のときから英語苦手だったし」

 

もう一人の点数がおもったようにとれなかった、秀美さんは

「あ~なるほどここが私の弱点なんだ」
 
「今度のテストではここらへんを重点的に対策しよう」

 

いつもやってしまっている思考の癖

そうです、さくら子さんは、とても落ち込んでしまっていて、過去の自分は今の自分なんだからやっぱり無理と悲観的です。

 

それにくらべ、秀美さんは次のテストに意識をむけて落ち込んだり、自分を卑下したりはしていません。

 

ほとんどの英語が上達しない人というのは、過去の考え方にとらわれてしまっています。

英語が苦手という人はさくら子さんのように過去の自分を中心に物事を考えてしまっているのです。

 

f:id:rosiakana:20170116154737j:plain

状態を客観視ー>正しい方法を取り入れる


なので、英語の学習を始まる前に自分の物事のとらえ方というのをきちんと把握して、まず受けとめること。

そして過去の学習方法は、いったんすてること。

 

過去の英語学習方法というのは、学校英語、受験英語の方法です。


井上大輔先生のおすすめする勉強方法は海外のドラマを楽しくみるというところからはじまります。


それでは、海外のドラマを英語が苦手な人でも学習の効率があがるようなみかたがちゃんとあります、

その方法はわかりますか?

 

もしわからない場合は、今私も無料で学んでいる、武器としての(本当に使える)多言語習得方法を

購読してみることをお勧めします。

 ↓↓

furansugo.website