アラビア語の地図の描き方

誰かがつくったんじゃない、国境のないアラビア語の地図、もってる?

リズムとアラビア語~西から東へウードでShape of You


こんにちは、

アラビア語オンラインの

羽橋ゆきです。

 

英語についてのブログを書いていたのですが、

方向転換をしてもっとも自分が興味のあるアラビア語

についてただいま発信をしています。

 

もしよかったら、「はじめてのアラビア語」

のメルマガも発行しているので、

お気軽に購読をしてみてください。

  ↓↓

egypt-arabiago.net

 


こちらの元英語についてブログでは、

アラビア語オンライン は公式ブログなので

ちょっときっちり目な記事を心掛けています。

 

メルマガの中ではアラビア語理解に特化しています。

それでも、アラビア語について発信していると

もっとざっくばらんに、こんなこと思った~

ということを書きたくなる場も欲しくなり。

 

そういえば エイゴデイワン があったじゃないか。


このブログのURLをかんがえるときに、「えいごだよね」


にしたのですが、ローマ字でかいてみたら

「eigo day one 」 と区切ってよめたのでなんか

カタカナ変形英語みたいじゃんと自分で喜んでいたときがあります。

 

また話がそれました。


そう、話がそれないようにきっちりと語っていると

肩が凝ってねしまうので、こちらではもうちょっと

羽を伸ばしてなんでも書いてみようとおもってます。

 


本日のメルマガでは、アラビア音楽でよくつかわれる

ウードについての音楽の紹介をしたのですが。

 


最近のYoutubeではブレークする音楽関係の

人がまず惜しげもなく何曲も腕前を披露しているんですよね。

 

とくに楽しいのはカバー曲です。

オリジナルをきいてそのあとにカバー曲をきくと

アレンジの仕方だとか、あの曲が こんなふうに変化するなんてと。

 

プロの曲をプロがアレンジするので、本当に高品質で

安定して聞くことができます。

 

私がブルーノマーズを聞き始めたきっかけは、

次男君が「俺ってさ、洋楽すきなんだ」と

アメリカ版安室奈美恵さん みたいな 女の子の

ミュージシャンと一緒にきいていたのを教えてもらったのが

きっかけで。

 

それで音楽なんてまるで聴いていなかったのに、ここ

1年ぐらいは洋楽を少しずつ聞くようになってとても楽しいのです。

 

Shape Of You はちょっとまえにヒットした曲だったとおもいます。

エドシーランが本当は別の歌手に提供する予定だった

ものを自分で演奏してみたらすごいヒットした! というやつです。

 


今回メルマガでウードの紹介をしていたときに、

ウードの奏者がいろんなヒット曲をウードでカバーしていたんですね。


そのなかに Shape Of  Youもありました。

 

ウードで歌うとこんな雰囲気になるんですね。



 

 

 

 

 

音楽をこんな表現の仕方もできる、、、