アラビア語の地図の描き方

誰かがつくったんじゃない、国境のないアラビア語の地図、もってる?

アラビア語の「おはようございます」は秘密の合言葉のようだ

f:id:rosiakana:20180613013314j:plain

 

 


アラビア語で『おはようございます』


アラビア文化において挨拶というのはとても大切です。

挨拶をすることが善行として数えられるという考え方もあります。

挨拶されたら、挨拶をしっかり返す。

これでかなり良い人間関係を作ることができます。

 


秘密の合言葉のような構成

 

おはようございます。といわれたら おはようございます

と答えるのが、日本語のあいさつです。

 

アラビア語の朝の挨拶は、少しだけ違います。

それは、「山」といったら「川」といったように対になったフレーズになっています。

 

実際に音をきいて、エアーアラビア語で書いてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

アラビア語を使った場面

 

はじめて、アラビア語の国エジプトへ旅立ったとき。

タハリール広場に面した、一回にアイスクリーム屋さんのある小さなホテルに滞在をしていました。

 

そのときに、ホテルのスタッフさんが毎朝、グッドモーニングと言ってくるのです。

私、、英語の人じゃないしといつも思っていました。

 

 

それで、よしアラビア語でおはようございますと言ってみようと思って

アラビア語で 「おはようございます」といったら

スタッフさんがすっごい笑顔で「おはようございます」とあの、

秘密の合言葉の2番目の言葉をいったんです。

 

英語の人じゃないエジプトの人と日本の人で グッドモーニングよりかは、

アラビア語であいさつしたら、とてもしっくりきたという体験でした。